FC2ブログ

2017文化祭、始動!

(無事)音楽祭、期末試験が終わり、いよいよ文化祭に向けてパズ同が動き始めました!
昨日には今年の文化祭についての会合が開かれました。議題は、会誌に載せるパズルや、会誌とは別に配るパズル、その他諸々について。毎年と同じです。
今年のこまぱVol.8については、デザインや内容についての新しい企画が実施されます! ご期待ください!

また、これに合わせて内部生にパズルの募集も始めました!
今年はたくさん集まってくれるといいな……。

――以上、アポストロフィでした。
スポンサーサイト



引き継ぎ

中学会長のfffです。
今日引き継ぎが行われました。
新中学会長:アポストロフィ
新中学会計:にじゅうよん
より良い同好会となるといいですね。
高校は人がいないのでそのままです。

あと新入生歓迎用会誌(通称は新歓)も作り始めました。

ちなみに現中三は形式的に一瞬筑駒から去るのです。ああかなしい(棒)

中学執行部、交代

お久しぶりです。中学会計のオーキシンです。


さて、今年度も早いもので3学期に突入してしまいました。

パズル同好会の活動は、文化祭が終わるとほとんどなくなってしまい、
今は「パズ同って今なにやってんの?」と言われる時期なんです。
強いて言えば、意識の高い会員が、新入生向けの会誌用のパズルを作っているくらいですかねぇ。

しかし、そんなパズ同に、ある一大イベントがやってきました。

それは…
執行部の交代です。

今年度のパズ同会員は、
高1(ちょっと)
中3(そこそこ)
中1(いっぱい)
という構成になっていたんですね。

よって、高校執行部は高1、中学執行部は中3が務めていました。
ところが、3月には中3が卒業するため、中学執行部は現中1が務めることになるんですね。

というわけで明日、来年度の執行部を決めるための会合が開かれます!

特に部長は、書類を出したり新入生の前で演説したりと大変なので、
意識高い系男子にやってもらいたいですね!
ちなみに去年は、意識が高いfffとかいう人が立候補したので、一瞬で終わりました☆

私オーキシンが務める会計っていうのは、同好会は必ず設けないといけない役職で、
中学会計は全く仕事がありません(どやぁ


そうそう、高校・中学執行部の他に、デコ責とかいう職もあります。
これは、文化祭の展示のために色々頑張る、っていう人です。

例年は高校執行部が兼任していますが、来年度は新高1生も交ざる予定です。
で、これもそのうち決めることになりますね。ひょっとしたら明日決まるかも。


執行部が決まったら、多分このブログで発表されると思います。
お楽しみに♪


あと、新入生向けの会誌のパズルももうすぐ募集始めるかな。
そっちも、動きがあったらお伝えします!

文化祭第一日目終了

会長のツルゲーネフです。文化祭第一日目が終了しました。
「パズ道 2014」は大盛況で、特に知恵の輪コーナーが混雑していました。
一部課題が見えてきたところもあったので、できるところは明日修正していこうと思っています。本当はもっといろいろ書きたいですが、ほかの会員からの投稿が今後ある可能性も考えると書きすぎもよくないのでやめときます。
また、誤植によって、別解発生・解なしの問題が三つ見つかっています。申し訳ありません。
まず、会誌の35ページよみどおり3番で、漢字の「黄」のすぐ右に横棒が入っていましたが、入力されていませんでした。
また、ランキング用パズルの「輪を作れ」は、盤面左の数字が32322511となっていますが、正しくは34322511でした。この影響で、得点が予定より30点減ってしまった人もいました。そこで、今日のランキングを明日別の紙に書いて掲示するときに、そのことは書いておきます。
また、景品のシャカシャカジャイアント「北海道」にも別解がありました。数字の入力ミスは見つかっていません。今は時間がないので詳しくはいえませんが、大きな別解で中央から左下にかけてです。
今回、会誌の印刷前に、問題を解いて校正作業を行ったのですが、そのときに原稿が完成していない、巨大で解く人がいないなどの理由で解かれなかった問題で今回の誤植が発生し、校正作業の重要性を痛感しています。本当に申し訳ございません。多すぎですね。
今日のランキングは、ここで発表する予定でしたが、結果をメモしてくるのを忘れてしまったのでできません。明日、明日の分とまとめて発表します。ただ、覚えている範囲で書くと、数独と上述の「輪を作れ」以外を解いた470点の人(満点の580から輪を作れ30点と数独80点をマイナス)が三人いらっしゃり、先着順に96.10さん、三河安城さん、広瀬あつみさんでした。また、私の同級生二人がランクインしてました。4位と、(確か)6位でした。

明日もぜひお越しください。

こまぱがほぼ完成

高校会長のツルゲーネフです。
もともと今日が印刷締め切りでしたが、台風で休校になり、今日は家でじっくり作業できました。こまぱ、クロスワード(超難)、景品、配布の4つの印刷物はただいまを以ってほぼ完成しました。これから会員にデータを送信してミスがないか見てもらう予定です。
プロフィール

筑駒パズル同好会

Author:筑駒パズル同好会
筑駒パズル同好会です。通称はパズ同です。11月の文化祭で会誌『こまぱ』を配布しております。会誌やつくぱ、早解きや壁パズルの解答、会員の作ったオモパや会誌に載らなかったパズルを載せる予定です。
ペンシルボックスさん、カンペンさん、ぱずぷれさんを使わせていただいています。
2019年筑駒文化祭の日程は11月2,3,4日です。

ぜひいらしてください!

筑駒文化祭ホームページ

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR